神戸市東灘区 CHOCOLATE HOUSE Mon Loire(チョコレートハウス モンロワール)
近隣の大学の学生たちが、石畳の歩道をにぎやかに行き交う街・岡本。
阪急岡本駅からすぐのビルの2Fにある「モンロワール岡本本店」は、地元っこが親子代々で訪れるという、神戸の老舗ショコラトリー。
階段を上ると迎えてくれるのは、季節感のある装飾がほどこされた店内と、目移りするほど多彩なチョコレートの数々。
その中でも全国的に知られるのは、看板商品ともいえる深い味わいの生チョコです。
「日本人のお客さまに合うチョコレート作りを」というコンセプトの通り、日本の風土と味覚に合わせて作られた、こだわりの一品に出会えるお店です。
ヒストリー
モンロワールの前身となる前内製菓は、1958年にチョコレートの製造をスタートさせたという、関西のチョコレート専門店の草分け的存在。
1988年に誕生した岡本店は、本格的なショコラトリーとしてのアンテナショップとしてオープンしました。時を経て1995年に厚生大臣賞を受賞した「神戸生チョコレート」(洋酒風味)は、現在まで愛される神戸ブランドの名品。2009年には東京で2店舗目となる麻布十番店もオープンし、2012年9月現在、全国9店舗を構える歴史がおいしさを裏づけています。