神戸市東灘区 TOKINONE 御影本店
2020年12月にオープンした「TOKINONE 御影本店」は、阪神御影駅またはJR住吉駅から徒歩15分の住宅街にある関西でも珍しいパイ専門店です。店名の「TOKINONE」は「時の音=旬の音」を表しています。四季折々の旬の果物や野菜が持つ力が奏でる「彩り・香り・味わい」を堪能できるパイを作っています。
ヒストリー
食育(給食)、スイーツ、外食など、食にまつわる幅広い事業を展開している「ハートスフードクリエーツ(株)」が自社の敷地を使って新しい展開を進めることとなり、着目したのがパイでした。シェフの古幡さんは、「小麦粉、バター、塩、水というシンプルな材料ながら、実に難しいのがパイ作りです。原料の選別にはじまり、混ぜ方、寝かし、延ばしなど、一つひとつの工程に高い技術が求められます。パイ作りはお店ごとに異なり、どのように仕上げるかによって変わってきます。愛情をかければかけるほど答えが返ってくるパイ作りに魅了されました」と言います。「TOKINONE」では、フランス産の香り高い発酵バターを贅沢に使用。仕込みから3日間かけて完成させます。ひと口食べるとサクサクと軽快な音を奏で、口いっぱいに香ばしさと豊かな味わいが広がります。「パリッとしたパイだけがパイなのか?」「サンドだけじゃなく包むパイは?」と、今後も古幡さんの探求は続きます。
スタッフ紹介
シェフ
古幡一之さん
- この業界に入ったきっかけ
- 調理師免許を取得したのち、パティシエに。一流ホテルや洋菓子店で修業を重ねながらスイーツ全般を学び、現在はTOKINONEシェフとしてパイ作りに励んでいます。
- 普段のライフスタイル
- 街をぶらぶらと歩いて、気になる店があれば行列ができていても並んでしまいます。「こんなところにお店が!?」と知る人ぞ知るお店を見つけるのも好きです。
- おすすめのお店
- 【京都山科 西仁】
京阪・四ノ宮駅近くにある、旬の味覚を堪能できる懐石料理のお店「京都山科 西仁」です。特にランチは、手間暇かけたいろいろな味をリーズナブルな価格で楽しむことができます。
店舗情報
TOKINONE 御影本店
店前では、毎月第3土曜(10:00~14:00)にマルシェを開催。自社農園で育てられた野菜などが登場します。イートイン席やテラス席では購入したパイを食べることも可能。今後はドリンクも併せて楽しめるようになるそうです。
-
- 住所
- 神戸市東灘区御影石町4-15-15
- アクセス
- 阪神御影駅またはJR住吉駅から徒歩約15分
- TEL
- 078-821-1180
- 定休日
- 火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
- 駐車場
- 有(3台)
-
- 営業時間
- 10:00~17:00
- イートイン
- 有(店内2席、テラス2席)
- URL
- https://tokinone-kobe.com/
- https://www.instagram.com/tokinone_official/
※記載の内容はすべて取材当時(取材日2022年10月)のものです。